【シャドバ】新環境ヴァンパイアで勝率8割出した話(デッキ解説)

2017年7月3日月曜日

新環境が来てシャドバを遊んでいたら、crossプロの配信を見てヤバいデッキを見つけてしまい、気づけばMasterランクになっていました。


勝率は8割くらいで、AA1→Masterが3日間でした。(スマホで戦績取れないので…)
ありがとうcrossプロ、Hearthstoneでもまたヤバいデッキ開発してください。
※ちなみに、元デッキは+1エメラダ -1ユニコでした。


勝ち筋

①倉木ルート
昏き底より出でる者で準OTKを狙うルートです。相手によって形は違えど基本はこれ。
バフォメットから昏き闇より出でるものを出すムーブはかなりテンポロスするので、体力に余裕があるかの判断が大事。ここ超大事。
計算は別記事にする。
②アリスルート
ニュートラルビート。例えばミラー後攻だと5コスバフォメットのテンポロスを突く形になる。
この環境必須のニュートラル合戦はちゃんとできるようになりたい。
③耐えルート
なんかロイヤル相手に泥仕合になったときにグリームニルで勝つやつ。
回復カードが多いので一応可能。

マリガン

234のメンコを決められるように動く。つまりは2コスを掘りに行く。
確定はトーヴ、ニュートラル2コス
後攻はラプンツェル
ラプンツェルは後攻の時用のカードに近いのでキープする。

マッチアップ

マッチアップは主に負け筋に重点を置いて説明します。

ロイヤル

アリス周りがぶん回ってトランプナイトまでキメられると辛い。
もちろん無警戒でアルベールを出されても負ける。

ウィッチ

土ウィッチは昏き底より出でる者を対策しているように見えて実はプレイングで踏みつぶせる。
変異系のカードが多いため、昏き闇より出でるものは即進化からの攻撃。
つまり、2体サーチした場合は4点顔に入れる逆算をする。
超越相手はアリスビート。

エルフ

あんまり見ないけど実は辛い気がするマッチアップ。
ニュートラルエルフは美女と野獣が出るころには何とかしてリーサルに持ち込みたい。
一回も当たらなかったけどリノセウスOTKは多分辛い。

ビショップ

疾走ガルラは互角感ある。調子に乗って5Tバフォメットはガルラ周りの相手の火力に気を付けたい。
コントロール寄りのビショップは最終兵器アイアンメイデンで完全に昏き底より出でる者が封じられるので出されたら泣こう。

ドラゴン

疾走持ちはバフォメット周りの体力計算しづらいので辛い。
ただ、アリスビートすれば大体殺せる。

ネクロ

アリスビートについてこられなさそうだけど、カムラで計算狂わされるのは避けたい。
ちなみに、死の祝福でもリーサル阻止されたりする。

ヴァンパイア

ミラーは先行5Tバフォメットでwin説がある。
アグロヴァンプ相手にはトーヴを出さないと2Tユリウスが辛い。

まとめ

人に使わせると「結構考えること多い」と言われるので(そうでもないと思う)
ミラーマッチを安定して勝つためにちゃんと使い方を知っておくといいと思います。
今では昏き底より出でる者入ってないデッキはおもちゃじゃないかと思うくらい強いので、手軽に勝ちたい人は使ってみてください。
多分ナーフされるので。