【ストームウィンド】20連勝!?エレメンタルシャーマンガイド

2021年8月10日火曜日

 2021.08 はエレメンタルシャーマンのデッキを作ってレジェンドまであげました。

デッキ経緯

様々なデッキを試す中で結局シャーマンが好きとなり、鍛冶場生まれの花崗岩を生かしたデッキを素直に組んだら形になりました。強いエレメンタルをポンポン入れつつ自然スペル・武器を散りばめた感じです。かなりデザイナーズデッキ寄りな仕上がり。結局HSReplayの勝率上位デッキと30枚同じだったので誰でも思いつくデッキですね。
26-9でレジェンド200以内までは来ました。途中20連勝もしたので記念も兼ねて今記事を書いています。

デッキリスト



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カード選択

エレメンタルパッケージ(エレメンタルたち。略。)

強いエレメンタルたちを雑に突っ込みました。丁度いい数だった。ファイア・エレメンタル、アラキアまで入れるよくばりセット。新カード水路の逆流者はあまりプランに沿っていないように思っていましたが、アグロ耐性が一気につくのと、突撃って書いてあるから強い。

武器パッケージ(競売ハンマー/ノームたたきのハンマー/金網デスマッチ管理係)

新カード競売ハンマーはまさにこのデッキのためのもの。見た目弱いけどいい仕事をします。実際はお願いします!と叫びながらRNG神に祈りを捧げます。
ノームたたきのハンマーは疾風ミニオンとの相性が当然いいので時には振らずにアラキアターンまで待つパターンもあります。武器は基本いっぱい引けるので必死に振るべきです。
武器は1枚削っても良さそうだけれども結局打点として効率いいのでキープ。

自然スペルパッケージ(ライトニングボルト/蛇寺院のポータル/始原のダンジョニア)

始原のダンジョニアのために自然スペル縛り。しかも全部顔に飛ぶ。偉い。ライトニングボルトはほぼほぼ顔に飛ばしてリーサル取る用。ポータルはそこそこ雑に顔に飛ばすパターンがあります。ポータルのRNGを考慮したプレイ順は大事!

ファイアハート先生

相変わらずドロースペルをもらえていないので手札カツカツ。疑似ドローです。かなり打点が飛び出すので先生にお願いリーサル多発。

採用しなかったもの

選外エレメンタル(マーシュスポーン、荒ぶる雨雲)

どっちもランダムな上遅いので不採用。最初荒ぶる雨雲入れていたけれどもあまりにも遅くて競売ハンマーにしました。

電光石花、ドゥームハンマー

オーバーロードカードはマナカーブどおり毎ターン動くことを基本とするエレメンタルとは相性が悪いと考えているので切りました。

プレイ・マリガン

序盤はマナカーブ通りミニオンで打点を出し、中盤から武器の比重が増え、終盤は顔面を焼きに行きます。盤面を重視するデッキですがかなり顔面を殴ります。ガイアワームもファイアエレメンタルも結局顔に飛びます。

基本マリガン(←マスト オプション→)

1コスエレメンタル 金網デスマッチ管理係 鍛冶場生まれの花崗岩 水路の逆流者(アグロ) 乾かしの嵐(セットキープ) ガイアワーム(セットキープ、アグロ) 競売ハンマー(セットキープ。稀。)

1,2,3ターンをキレイに展開することを前提にキープしていきます。焚き付け→コイン花崗岩や焚き付け→乾かしの嵐などが基本線。コイン競売ハンマーから2T花崗岩ルートも決まれば強い。武器やスペルは基本ドロソで引っ張ってこないと息切れするので返したいですね。

ドルイド(クエスト、アナコンドラ)

絶滅危惧種。おそらく不利。基本的に日食→セナリオンの結界で破滅なのでかなり急いで殴る必要があります。途中から挑発で止まってしまうので終盤はお願い顔面焼き。睡蓮に潜むものがキーカードでタフなガフなどの大型挑発を一応処理できます。減っててよかったー!

ハンター(フェイス)

基本的には有利マッチです。水路の逆流者が追加されてなおさら。ひたすら除去しつつこちらの中型/大型ミニオンを押し付けていきましょう。顔面焼きでの詰めが見えている場合、ミニオンを出さない方が安全です。

メイジ(クエストスペル)

五分くらいに感じます。詠唱者の循環が最速発動されると辛め。結局すべてのミニオンが除去されるのでミニオンで殴れるうちに顔を殴り、終盤はひたすらスペルで顔を焼く展開になります。アイスバリアーは発動させないプレイングがあるので注意。
クエストの第一段階を進めないために開幕競売ハンマーで殴るようなプレイングも考えられますが基本ミニオンを高速展開していければ少しは残るのでそっちのほうが好ましいです。勝つときはだいたいメイジのクエストが全部達成されて、7/7出されたターンに焼き切られなくて返しのターンでリーサル取るイメージでした。

パラディン(ハンドバフ)

有利だと思います。乾かしの嵐や武器で盤面が取れるし、バフミニオンを睡蓮で処理できるためです。疾風リーサルのケアし具合が肝要。ある程度はリスクを取る必要がある盤面もあります。

プリースト(シャドウorコントロール)

シャドウは有利寄り。武器などもあり、盤面で基本勝てるため。途中でバフミニオンが出てきたタイミングで睡蓮かなあとは思います。切りどころがまだイマイチわかっていない。
コントロールは多分不利。顔を全力で殴るのみ。余裕があれば睡蓮は光の雨のエレメンタルに取っておきたいが、5/6のスタッツを生かしてポン置きもアリ。

ローグ(クエストorミラクル)

多分有利。ローグ相手には顔を殴るべきなのはHS始まって以来変わらぬ真実。
クエストはあまり印象に残るプレイがなく、ひたすら顔。
ミラクルに関して、ローン・シャークに対して睡蓮当てるのがまあまあアドなので、用意できれば用意しておきましょう。ミラクルは相手ターンが長すぎで、結果相手が降参するみたいなのがアホすぎるので削除してほしい…。

シャーマン(オーバーロードorエレメンタル)

ミラーは睡蓮の切り方が大事。睡蓮を返したり、ファイアエレメンタルに入るのがベスト。同様に、水路の逆流者の回復効果もうまく使いたいのでテンポとバリューのバランスがむずい。
オーバーロードは多分不利だと思うが、単純にデッキパワー低めなので押し切れがち。飛び火ケアが異常に難しいけどできたらオシャレ。

ウォーロック(クエストズーorクエスト)

ズーは有利寄り。最後スペルで顔詰め切るムーブに相手が対応しづらいし、盤面勝負にも強いため。顔面に行く割合が高い気がした。マナアリ・モッシャーからのほうきで破滅させられた試合多数だけれどもそれでも相手が勝手に自傷していくので足りることも多かったり。
単純なクエストウォーロックのほうが除去やライフゲイン多いので辛い気がしました。2T乾かしの嵐をきれいに取りきるのは難しいのでかなり仕事をしてくれます。

ウォリアー(絶滅)

マジで絶滅しています。突撃ウォリダメなの?

デーモンハンター(クエストOTK)

不利に感じるが、勝てている。相手の運が悪いことを祈りながら顔殴ります。ここもミニオン→武器→スペルの原則どおり。特筆すべきカードはなく、単純に相手の運次第なので面白みもないです。たまに武器破壊飛んできますが、ケアする余裕もないし武器は割と引けるので良いです。

花崗岩や焚き付けなど、マナ踏み倒ししすぎてやっていることは実はヤバいんですが、ハースストーンの基本に立ち返らせてくれる良いデッキです。ソリティアに近い動きのデッキが多い印象の今環境ですがミニオン・武器・スペルを駆使するこのデッキは初心者向けでもあるのでは?アラキアが久々に生き生きとしてくれて私は嬉しいです。
質問あれば@nekotama_まで。