【ウマ娘】タウラス杯雑感と反省

2021年5月19日水曜日

 ウマ娘、ハマっています。今回の記事はタウラス杯に関しての雑感と反省点、次はどうチャンピオンズミーティングに臨むかみたいな話です。最後にジェミニ杯(安田記念)が開催された場合どう考えればいいのかみたいな話もします。

メンバー

エースゴルシ。スピ4、クリーク、ヒシアマゾンというちょっと変な編成でそこそこ上振れした感じ。本当は芝S粘りたかった。

差しルドルフ。独占力は特に考えずに入れましたがとても大事でした。因子スタミナでスピパワ育成。全体的に若干数値足りないのが気になるけれども、しっかり勝つ。


先行デバフエアグルーヴ。ゴルシが最強なのがわかっていたので覚醒スキルで追い込みバフを積めるエアグルーヴを採用。先行ウマと競り合いつつ相手のゴルシにデバフを当てるのが役割。数値は悪くないのに他二人に全く勝てないのがかわいそう。

雑感

対人マッチがタウラス杯を回す以外にできず、12時から出走する以外に強い人と走ることができないのでマジで何もわからんです。だいたい明らかに弱い相手に勝っている期間が大半なのでほぼ参考にならないのがアレ。まあ決勝もマッチング運ではありそう。

2400mという距離が差し追込向け(ウマ娘の仕様上)なので、ゴルシ最強なのはやむなしかな、と。ナリタタイシンも入れたのですが基本やらかしていて爆発すると驚異的な末脚でゴルシを抜かしていくみたいな感じだったので不採用。本当はもっと育てて上げたかったんだけれど安定して育成するにはたづなさんが必須なのが厳しかった感。あとは得意率が辛い。でもタイシンは可愛い。

強キャラはほぼ下バ評通りマルゼンスキー、ミホノブルボン、オグリキャップ、ルドルフ、ゴルシあたり。デバフネイチャはスタミナ持っていくだけならこっちもスタミナ盛ればいいので効かず、デバフするなら○○ためらいか独占力がいいのかなと思いました。独占力がゴルシにしっかり当たるか不安だったので私のデバフ枠はエアグルーヴにしてます。

基本こっちのゴルシに逃げで勝てる人には逆立ちしても勝てないので捨てで、しっかりゴルシ勝負に勝てそうな構成にしています。若干オグリキャップ対策が薄いかな?

反省

始まる前からゴルシが相当強いのがわかっていたのに育成始めていなかったのは甘えだった。タイシンやテイオー当たりを頑張っていたのがもったいない。ルドルフにしっかり着手できていたのは良かった。(最初タキオン育ててたけど…)

また、必要スタミナを過小評価していたのも痛かった。根性・賢さも死にステみたいな扱いじゃなくて最低300とか、350とか考えて育成すべきだった。その代わりゴルシ育成とかはだいぶ上手になった気がするし他の育成にも活きそう。

ジェミニ杯(安田記念)が来たならば

勝手に次はマイルの競走と予想してジェミニ杯が来た場合の育成方針を備忘を兼ねて書きます。

まずはキャラの見立て。マルゼンスキー、オグリキャップは固有が強すぎるので採用するし要対策。若干距離の関係上差しが辛そう。ウオッカは得意率が強いし入れたいけれども固有スキルがウーン。豪脚の発動率が上がるならばウオッカ、グラスワンダー、エアグルーヴ当たりの差しウマも採用圏内?芝スマートファルコンもちょっと強そう。あとはマイルルドルフ、マイルゴルシ当たりが成立するかどうか。逃げウマはみんな採用して競り合いになってスキルが発動するかが完全に運になってしまうので、その争いから降りるのもアリ。あとは新規実装でマイルウマが来れば。

デバフ枠は逃げためらいをマーベラスサンデーにもらい、基本はスタミナ因子・スピ3パワ2賢さ1を組む感じかな?本当はスーパークリークを入れて先行ためらいも入れたいけれども、それこそ独占力でもいいのかもしれない。

準備するならばやはりスタミナ9因子や赤因子かなとは思います。☆3ウマ、特にオグリキャップは欲しいけれどもこればっかりは…。

終わりに

とにかくタウラス杯は格差マッチが多く、なんかAランク3人でエントリーしている人を蹴散らすのが悪い気がしました。一方でSランク揃えられるとギョエピーって言いながらボコされるので、なんか制度設計難しいなとは思います。Aランクまでのリーグがあってもいいのか?とかグループCまで作ってもいいのでは?とかは思う。

レース内容としては結構言われていた仕様上追込有利・ゴルシ最強みたいなのが露骨に出てる気がするので、どう調整すればいいのかわからないけれども調整の余地はあるかなって感じですね。

あとは練習できないのつまらないので早くフレンドマッチほしいですね。