【目覚め】ガラクロンド復活プリーストガイド

2020年2月24日月曜日

2020.02 はガラクロンド復活プリーストのデッキを作ってレジェンドまであげました。

デッキ経緯

様々なデッキを試す中で感じたのはローグの強さと、それに勝てるハンターの多さです。だんだんみんながローグを倒す側に回ってくると感じていて、とにかくハンターに勝てるデッキを探しました。
色々触ってみた中ではガラクロンド復活プリーストがアグロに対して強く、勝てたので今回はガラクロンド復活プリーストについて書きます。

デッキリスト


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カード選択

復活パッケージ(冥界の導き手/カトリーナ・ムエルテ/大いなる復活/ゼレクのクローンギャラリー/大魔術師ヴァルゴス)

テンポプレイにも、危ない盤面を返すときにも便利な復活パッケージ。基本ランダム性の塊なので外してもしょうがないけれども、何が出る可能性があるかは覚えておきましょう。ヴァルゴスは無限竜の息吹とのコンボもあるので意識しておきましょう。ゼレクのクローンギャラリーからどれくらいライフ回復が出るのかはわかって打ちたいところ。

ミニオンたち(悪運アホウドリ/サンドフーフの水売り/怪しくない潜入者/ジリアックス/カルトゥートの守護者)

復活プリのいつもの仲間たち。悪運アホウドリだけはハイランダー・ローグ・ウォリアーメタとして新登場。

AoE(無限竜の息吹/大いなる解呪/集団ヒステリー/死の災厄)

各マッチアップで切るタイミングを考える必要はありつつ、迷ったら切った方が後悔は少ないはず。

単体除去(禁じられし言葉/贖罪/時間断絶)

ガラクロンド採用のため、時間断絶を入れて密言は不採用です。

ガラクロンド(時間断絶/名状しがたきガラクロンド)

ガラクロンドはロングゲームの勝ち筋兼除去になるすごい奴。ヒロパから出てくるミニオンは意外と優秀で、オメガ・メディックのような回復カードや、優秀な高コストミニオンが手に入ります。高コストミニオンは手札処理も兼ねてタランジ王女で投げておきたいところ。

文書管理官エリシアーナ

コントロール・ミラー対策で採用したけれどももっと他のやりようがあったかもしれない疑問枠

採用しなかったもの

クエスト

マリガン枠を食うのとアグロ相手に活躍する場面が少ないため不採用

プレイ・マリガン

基本は相手の展開を受け切るコントロールデッキなので、ヒロパを駆使しながら自分のライフを減らさないように立ち回ります。まずは5Tまで生き延び、その次に9Tまで生き延びることを考えるのが肝要です。コントロールデッキ相手でなければ9T目に大いなる復活、ゼレクのクローンギャラリーを投げれば大体ゲームが終わります。
ただただ受ける展開はそれ以上ないですが、アホウドリを埋める展開、ヴァルゴスと大いなる復活のコンボを狙って復活プールを埋める展開があるのでそれらは意識する必要があります。

基本マリガン(←マスト オプション→)

無限竜の息吹(アグロ) 贖罪(アグロ) 禁じられし言葉(アグロ) ガラクロンド(コントロール) 冥界の導き手 悪運アホウドリ ゼレクのクローンギャラリー

5マナのカードをマリガンキープするより、もっと安いものをキープするのが基本です。
アグロ相手もしくは複数の型があるヒーローの場合はアグロ想定でキープすることが多いです。

ドルイド(トレント、でっか化、クエスト)

トレントを想定して無限竜の息吹を探しに行きたいです。でっか化ドルイドに関しては対象に指定できないカードが多いため、集団ヒステリーを一枚は引いておきたいです。クエストドルイドに関してはアホウドリでハイランダーカードを潰す、イセラのポータルの枚数を数えておいて、マストカウンターを適切に判断しておきたいです。例えば4パワーのドラゴンは残しておいても数ターンはなんとかなるのでもっと展開してきたときのためにAoEを取っておくなど…

ハンター(フェイス)

基本的には有利マッチです。アホウドリはハイランダーハンターを想定して残しておいても良いです。ひたすら序盤は除去を吐いて耐えるゲームです。相手がフェイスハンターの場合で、5マナミニオンと冥界の導き手を引いている場合はアホウドリを出さずに5マナミニオンを復活させに行く動きも強いです。ヒロパもあるため、そのカードで何点ヘルスを吸えるかを考えることが重要です。

メイジ(ハイランダー)

アホウドリで相手のデッキを埋めることが重要です。時間断絶はカレクゴスあたりに打ちたいところ。アレクストラーザ用にAoEを一枚残しつつ自分はガラクロンドあたりでリソース勝負に持っていく展開が多いです。また、エリシアーナを使ってファティーグ勝負にも行けます。

パラディン(アグロ)

無限竜の息吹や単体除去が引ければなんとかなるマッチです。また、相手がそれを嫌って超電磁で縦に展開してきたときに大いなる解呪や時間断絶できるとなおよし。大いなる解呪はキープです。

プリースト(コンボor復活)

コンボプリに備えて単体除去は一枚あってもいいかも。それ以外はガラクロンドや冥界の導き手を狙います。ここはまだ自分の中でも固まっていないのですが、アホウドリをプレイせずファティーグ勝負を仕掛けるか、アホウドリをプレイして早めにガラクロンドになったり、大いなる復活のバリューを最大化するプレイが基本線だと思います。

ローグ(ハイランダーorアヌビサス)

クソデカエドウィンに負けるのは寒いので、時間断絶、大いなる解呪はキープして良いです。アホウドリを埋めるプレイが基本。5マナミニオンたちは一度は昏倒で戻されてしまうのは想定しておきましょう。相手もガラクロンドから無限リソースなので、あまり有利なマッチとは言えないです。そのため、可能であれば復活プールを強く保ってファティーグ以外で勝てるルートを作れると嬉しいです。

シャーマン(アグロ)

ほぼほぼ見なかったのでパスで。アグロを想定したマリガンが良いです。

ウォーロック(ズーorハンドロック)

ズーを意識したマリガンが良いです。どちらの型も祈願の仕様上無限竜の息吹がすごく欲しい。

ウォリアー(ガラクロンド)

アホウドリを埋めたいマッチ。ガラクロンドで相手が引いてきたミニオンに対して死の災厄、爆弾対策に大いなる解呪あたりを意識すると良いです。

復活プリースト、レジェンドに上がるには良いデッキだと思いますが、ハイレジェンド帯で活躍できるかはかなり怪しいです。特に、ローグが辛いのでローグが増えたら他を使った方が良いと思います。
ただ、使っていてそこそこ楽しく、ハンターにとにかく強いので一度使って見て欲しいデッキです。